へぼてんブログ

めっちゃ楽しそうなのに下手なおっさんとして天文趣味の裾野を広げます!

「私は機材が好きだ」

諸君 私は機材が好きだ
諸君 私は機材が好きだ
諸君 私は機材が大好きだ

 

2枚玉アポクロマートが好きだ
アクロマートが好きだ
トリプレットが好きだ
5枚玉ペッツバールが好きだ
短焦点小型屈折が好きだ
長焦点アクロマートが好きだ
ニュートン鏡が好きだ
シュミカセが好きだ
リッチー・クレチアンが好きだ

 

ガレージで 店先で
庭先で 天文台
山頂で ダムで
海辺で 川べりで
ベランダで 宇宙空間で

 

地上を離れてすら用いられる ありとあらゆる機材が大好きだ

 

砲列をならべたアクロマートの多連装が マウスクリック音と共に露光を始めるのが好きだ
シアノバクテリアがやっと酸素を作り始めた頃に放たれた光子を 網膜で直接感じ取った時など心がおどる

古参ファンの操るティーガルの60mmが 木星衝突痕を撮影するのが好きだ
唸りを上げて 燃えさかる太陽から飛び出してきたプロミネンスを
ソーラーマックスで捉えた時など胸がすくような気持ちだった

 

ワークショップでつくられたコルキットスピカが 月や木星の観望に用いられるのが好きだ
興奮状態の参加者が 既に導入したプレアデスを 何度も何度も導入しなおしている様など感動すら覚える

 

偉大な先人達が 雑多な機材で健気にも視差観測に挑んできたのを
超長基線電波干渉法観測計画(VERA)の20mアンテナが 天の川銀河ごと3次元地図に書き起こした時など絶頂すら覚える

 

露西亜産の寒気団に滅茶苦茶にされるのが好きだ
銀河を捉えるはずだったレンズが結露され 鏡筒が湿り白く凍り付いていく様は とてもとても悲しいものだ

 

大都市の光害に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
気の遠くなる宇宙空間を超えてセンサーにやって来た光子を ショットノイズの海から救い出せないのは屈辱の極みだ

 

諸君 私は機材を 沼の様な機材を望んでいる
諸君 私の先を行く大隊星友諸君
貴方方は一体 何を望んでいる?

 

更なる機材を望むか?

 

「機材!! 機材!! 機材!!」

 

よろしい ならば機材だ

 

 

【注】
ツイートを拝見して、どうしてもやりたくなってしまって……。

 

【注2】
鏡筒に偏ったのは力量不足からです。
本当は架台やフィルター等に拡げたかったけど、あまり知らないので……

 

【注3】
20年も前に流行ったネタを今さらここまで焼き直す必要はあるのかね? >私

 

【注4】
それより「本章」を始めなさいよ。 >私

 

【注5】
HELLSING』は傑作なので全人類が既読と思いますが、念のため貼っておきます。