へぼてんブログ

めっちゃ楽しそうなのに下手なおっさんとして天文趣味の裾野を広げます!

雑兵はPerfumeで右往左往して近赤外線観望の夢を見るか

ブログ、間違えたと思われました?
大丈夫、合ってます。天文ブログのへぼてんブログです。

間違ってるのは僕ね。すみません。

 

大体この頃歌の世界はみなさん、あまりにも乱れすぎてるんじゃないでしょうか。(マタ ナンカ ハジマッタデ コノ アンケラソー)

ワタシこの前テレビ見てビックリしました。*1

Perfumeというのがおられるでしょ?3人でテクノポップを歌うユニット。

もとはアイドル的だったのに近頃超絶にダンスが上手くなったとか、そういうのは今はいいんですよ。

 

以前は「ワンルーム・ディスコ」で引っ越した都市部の新生活を歌う中で、

f:id:zhya_a:20220311140524j:plain

都市部の光害を訴える楽曲

こんなことを歌っておられた訳ですよ。(歌詞ぜんぶはこちら)

 

それがですよ、皆さん、聞いて下さい。(聞イトルガナ 早ヨ イワンカイ)

最新のポリゴンウェイヴで、

f:id:zhya_a:20220311141538j:plain

f:id:zhya_a:20220311141548j:plain

かましいわI,Robotぶつけんぞ。

あんたら都会の光害を訴える楽曲を歌ってたやないか。(ソンナン 歌ウタラヘン ヤロ)

あの頃の初心はどこ行ったんや。

都会の絵の具に染まって調子に乗るようになってしまって、お父ちゃんは悲しい。(アンタノ ムスメ ヤ アラヘン ヤロ)

 

まあそれはともかく、人工光源による光害は赤外成分が少ないらしくて、IR640フィルタとかで可視光カットしてやれば、光害地でも天の川が見えると聞いて「やってみたい!」と思ったまま、何か1年くらい経っちゃったのをなんとかしなきゃ。

IR640フィルタ、かなり安価なフィルタなんだし。

 

*1:実はウチ、テレビがなかったりします。