へぼてんブログ

めっちゃ楽しそうなのに下手なおっさんとして天文趣味の裾野を広げます!

「天リフ読者レビュー企画」SVBONY SV550 その0

SVBONY様の3枚玉アポクロマートSV550を、天リフ読者レビュー企画でお借りしました。

今回はプレ記事ということでお願いします。

ぼくは電視観望のみなので、電視観望の際のスクリーンショット的な画像ですが、こんな感じです。

たて座スタークラウド

ボーデの銀河(M81,M82)

 特筆すべきは、これ、フラットもダークも引いてないんですよ!

SharpCapのLiveStack撮って出しで、雑なノータッチガイドでライトフレームがズレたのが右端にそのまま残っているくらい。

普通はこんなかんじに周辺減光があるものですが、

手持ち機材で4月に電視観望した時のボーデの銀河

普通はこんな感じに周辺減光するのに、お借りしたSV550は完璧ではありませんか!(専用フラットナーを使用)

ライトな電視観望にも、これは助かります。
先行するシベットさんのレビューでも、この点が触れられていました。

 

お届けいただいてすぐに、何かうれしくって外に持ち出して写真を撮りました。

というのも、あちこちの造りがきちんとしている印象なのです。
鏡筒バンドに長めのドブテイルバーが標準装備で、バランス調整もしやすいです。

フードは伸縮式で、スーーッとゆっくり動きます。
茶筒のようで、少ない遊びで動くよう精度が確保されているのでしょうか?

そう、どこかしこも精度が良さそうなのです。
「テケトーに遊びを多めに作って『だいたい使えるっしょ?』というやつ」と違う。
丁度よくきっちり作られています。

 

取りあえずこんなところで、ファーストインプレッション的にまとめておきます。

総論的にこれ、お返ししたくなくなるほど良い物です!